さて、こうして生まれた夜叉焔ですが、まずはLV10にして海賊へ転職しなきゃぁいけません。

LV10まではひたすらメイプルアイランドに引きこもります。立て篭もりです。断固離島阻止です!


なぜならー。


経験値がめちゃうまです。特にスタンプは異常。
あの島で得られるものは、クエスト品などごくわずかですが、LV10までは(魔法使い志望は8までね)あそこ以上に良い場所なんてありません。
なので、簡単な手順としてはー

クイズに答えてLVUP!(ステータス振るのを忘れないでね!)
箱を壊してアイテムゲット!(イスは…フリマだとちょっと高めで売れたりするよ!)
兄ちゃん、あんたの探してる子はとっくに町にいるんだZE!(帽子よこしな!)
おっちゃん、青デンデンとスライムくらい自分で狩れよな!(武器はフルーツダガーにしなさいよ!)
ねーちゃん、こんなのたいして修行にならねーぜ!(経験値だけくれよ!)

くらいですか。

魔法使い志望でもなければ、クエスト全て終えた頃にはLV9くらいになってるはず。
サクチケ持ってたら10は行ってるかな。
とにかく、LV10の70%くらいまでは上げて島を脱出しましょう。後々楽です。

スキルについて言えば、デンデンスローがMPのみで使えるようになり、LV3で40ダメージ固定になりました。
手裏剣や矢くらい遠くまで届くので、これは非常に使い勝手が良くなりました。特に序盤。
なのでー、まずデンデンスローをLV3まで振ります。
あとはHP回復か、移動速度UPかどちらでも。おそらくいずれ使わなくなります。

ステ振りですが、最近サイコロが撤去され、新しい設定になりました。
簡単に言うと、初期のステータスが固定になり、1次転職した時にAPは、必須分を残して振りなおされる、ということになりました。
これにより極の育成もずいぶん楽になり、魔さんなど、STRを上げたら絶望的だった職も、転職する前までは自由に振れる様になりました。

これはありがたい。結論で言えば、命中は初期のDEX5で事足りるのでSTRにだけ振ればいい。
転職しちゃえばその職のHPMPステータスに合わせられますので、今はただ倒すだけの力を上げればいいんです。
もちろん、職業転職の最低ステータスなんてものもなくなりました。転職時にさせられるだけです。
もちろんここはSTR全振りで。

で、今は職業推薦っていう、アンケート?に答えるとあなたにあった職をオススメします!みたいな妙なもんができてるんですが、これは罠です。

もちろん、自分のなりたい職に当たればいいんだけどもね、移動もしてくれるし。
でも希望した職と違ってた場合は無視して進んじゃうことをオススメします。
ここでは無視して進みます。

サウスペリからシャンクスの船に乗ってビクトリアアイランドに到着。リスの港町に着きます。

ここでは職業斡旋のクエストがあります。経験値はたしか300なので、11LVになるまで300以上残ってる場合はクエスト受けとくといいです。クンって男の人から受けれます。

あとは船の下側にいるニーチャンに話して、それぞれ転職する町へ。
海賊はノーチラス号へ行かないといけませんが、なんと選択肢に無い。ネクソンさん早く直して!

仕方ないので一番近いヘネシスへ行き、徒歩でノーチラス号へ向かいます。


ノーチラス号のカイリン様に話して、海賊(パイレーツ)に転職します。

転職したらDEXが20、それ以外は4になり、余ったAPは再分配できるようになっていると思います。
ここではインファイターを目指しますので、STRに全部振ります。
DEXはLV分あればいいので、装備で補える人は20のままでいいです。生涯メイプル武器で行く人も20のままで。
100武器を装備したい、いずれは120装備も・・・なんて考えている場合は、DEX=LVに合わせます、が、装備で少しはDEXを補えるかと思いますので、その分はSTRに振ると良いかと。

ただ、インファイター系はSTRメインのDEX補う形なので、命中があまり高くないです。なので、DEXを抑えて作ったら命中が足らなくて当たらない!なんてことになる恐れも、少しだけあります。

なんといっても火力が大事なので、DEXを抑えて育成するよりかは、素DEXにAPを振ってでも、攻撃軍手など攻撃力の上がる装備をオススメします。

お金は地道にコツコツ貯めましょう。クエストこなしてアイテムを売るだけで、ある程度の装備品を買うくらいのお金は貯められます。(露店を出さないと厳しいですが)


続く。次回は海賊1次のスキル&ステ振りです。

メイプルストーリーに復帰して早半月が経過しようとしていたころ。

そもそもメイプルに復帰したのは、海賊という新職業が増えていたことが最大の理由でした。

復帰してまず、くぬぎにて銃キャラの育成を開始し、
1週間ちょっとでもみじに戻ってきて銃(威坐凪【イザナギ】)を再び育成し、
イザナギが42LVくらいになったのが、半月が経過したころでした。

当時は新MAPマガティアが楽しかったことと、なにより銃が楽しかったこともあって
銃バンザイ!みたいな感じで延々とサソリやモグラを狩り、移動してアイアンミュテを狩り、と
やってたわけですが、
ふと魔が差して、拳の方はどんな感じなんだろうか、と思い、調べてみることにしました。

スキル、動画、情報をあさる内に・・非常に魅かれました。

そもそも銃にしたのは、銃をぶっ放したかったからなのですが(楽しそうだった)
やっているとちょいと愕然としまして。

え、何、この銃は1発ごとに弾を詰め替えてるのか・・?

と思うくらい攻撃速度が遅かったわけです。

けれどもスキル攻撃を覚えたら、まさに銃!ってくらい早くなったので楽しくやってたわけですが、
2次スキルの範囲攻撃がまた遅く・・・。
ちょっと銃をやりたいという欲求は薄れていたわけです。

そして開けてしまったパンドラの箱。

もとからガツガツやりたい派なわしとしては、戦士のように敵に突っ込んで買っていく職が好みで、
しかし3次くらいまで育てないと変わり映えしてこない戦士は、途中で挫折してしまうのですよ。

そこに海賊が、拳の動画が飛び込んできたのです。

いやー、革命ですな。

これだーーーーーーーーーーーーーーー!

とばかりに、キャラクター枠を買い、即断して育成を始めてしまいましたw

名前は夜叉焔。

過去に明日羅(アシュラから)、威珠波(イザナミから)、威坐凪(イザナギから)、などの
キャラを作っていた経緯で、アマテラスかスサノオかツクヨミか、そんな感じでいきたいなぁと
思っていたのです。

で、そのまんまもちょっとあれだなーとか思ってて
いろいろあれこれ考えて

スサノオ・・・・シュサノオ・・・シュシャノオ・・・あ、1文字変えてヤシャにしよう。

ヤシャと言えば感じは夜叉で・・・あとは、ノオ。
ノオ・・・夜叉王でヤシャノオ・・・ノオって読ませるにはー・・・・あ、ホノオがあるか。
炎・・焔・・よし、夜叉焔でヤシャノオ!

ということで夜叉焔になりました。

しかし。


・・・誰が分かるねんこれw

ということで、今はヤシャエンと読んでもらってます。つーかヤシャだけでいいです。


名前も決まり、ウキウキして育てていたわけですが・・・。

DEXを極力減らして育てようと思っていたので、STRにばっかり振って育ててました。

で。


ここ重要。

海賊は、DEX20が必須だったのです!
(今は初期の育てるとことか変わったので、関係ないみたいですが。)

それに気づいたのがLV8になったとこ。
DEX全振りで9。
つまりLV9で14、LV10で19。


1足りねえええええええええええええ!


11で転職することになっちゃったのですが、あとでいろいろ見てみるとHPが少なくなったりする様子。。

20くらいまで育ててたのですが、作り直すことにしました。

そして夜叉焔作成!

こうして今の夜叉焔は生まれた、と言うわけです。

20081126_022713.jpg



えー、このたび、夜叉焔が


ついに


120歳になり



めでたく



バイパーに転職いたしました!


ヾ(。・д・。)☆・゚。・。おめでとう。・。゚・★(。・д・。)ノ゙


(・д・`*)ノ⌒☆ さんきゅ♪



ということで、よーやく初の4次職ですよ。

まぁその辺は、また後日。


というか・・・メイプルやってると更新する暇がないんだなぁこれが。


無双オロチ魔王再臨も買ったってのに、電源入れてムービー見たっきりだし。


( ゚Д゚)時間をくれ!
20081117_214739s.jpg

えー、これが111になったときのSSですが・・・。

今日で夜叉も114になりました。

着実に4次が近づいてます。

ひじょーに楽しみです。



近況としては、
狩場:つくねやんと2人で狩る時は赤ワイバーン、ソロの時は青ワイバーンやら黒ワイバーンやら、あるいは青亀さんとかでラピッド20のドロップ狙ってみたり。

昔はモチベーションの維持に苦労したんですけどね、バッカニアひいては海賊(拳)との相性が良いのか、それとも狩場が良くなったのかは謎ですが全然飽きません。

装備等はまた後日SSで晒してみようかなと。

結構人の育成日記とかが参考になってたりするので、自分も覚えてる範囲で書いてみたりしようと思います。

が、まずはとりあえず120です。@6!



で、今日散歩道が更新されてました!

日本オリジナルパッチで、トウキョウエリアですって!

特設ページとか、ミニストーリーみたいなのまであって感心した!非常に感心した!
やればできるじゃんネクソン。

舞台もさながら、設定やストーリーにワクワクせずにはいられません!


詳細は自分の目で確かめるとヨロシ。


で・・・。

それより何より呪われた攻撃の書(ナックル)の30%を早くドロップ設定とかいろいろしてください!
60%とか70%で+7まで強化されてるのを見たりすると涙が出てきます・・・。

30%2~3回成功して、残りは60%で~とか、そういう手堅い強化を早くさせてあげてください!

不憫だ・・・。
200811101.png

はい、もうそういう訳でね。
メイプルストーリーへついに復帰しました。

長かったなー。ネトゲはもうやらんだろうなと思っていたんだがなぁ。

まぁぶっちゃけ

新職業「海賊」が実装されてたからですわ。


海賊は銃と拳とに分かれてー
・・・以下略。


復帰したての頃は、くぬぎサバにおってん。

なんかこう、心機一転、みたいな感じで。
知らんMAPもやたらと増えてたし、ちょうどメイプル武器がドロップする時期やった。

けどまぁ・・・くぬぎってどやねん、と。
あんだけキャラ作って装備もあるもみじを離れてくぬぎってどやねん。

で、Pアイテムに、キャラ枠増やすのがあったので購入。
明日羅・風芽のいるIDの方に新キャラを作って、海賊を始めたんよ。


まぁ、やってた頃の金あるし、装備あるしー・・・って思ってたら甘かったね。
もみじサバ相場おかしいから。
いや他もそうなんかもしれんけどさ!?

書の高いのとか数百mだし、高いのなんか1g超えるときたもんだ。
なんすか1gてwww

こりゃあ金策が厄介かなぁ、と思ったら
昔の装備品とかも高く売れるって寸法ですよ。

売っては育てーをして気づけば所持金は数百m。
いやそしてなにより昔と違うのは、働いてて金があることですよ。金。

メイプルトレードシステムで装備を揃えて、
メイプル武器のドロップなどでメルを稼いで
ウハウハのがっぽり。


ま、そんなこんなで波には乗ったものの、
銃は自分にはあんまり向いてなかったようで
拳をやりたくなりまして、キャラ枠さらに増やして拳を育て始めたわけです。

したらばもうその相性の良いこと!

2次スキルのパンチってのがヤバかったね、敵を吹っ飛ばせるスキル。
あれを覚えてからは楽しいのなんのw

狩りが楽しいですよ、拳。


んでー、フリマでつくねやんに再会しw

グルクエ等で友達も少しずつ増え。

ギルド誘われて入ってみたり。


そうして気が付けば

9月半ばに始めて、今、ここまでやってきました。

キャラ名:夜叉焔  職業:海賊(バッカニア)  LV:105

今までで一番高かった明日羅を抜き去り、堂々の1位に立ったのはつい先日やけども。

今、波に乗ってます。
いや~、楽しい。狩りが楽しいとか久しぶり。

このまま今月中には
120LVで4次職を目指すつもりで。
ここからは未知の領域なのです。


で、

何が言いたいかって言うと。


皆。懐かしい皆。いろんなとこで巡り合った古い友達の皆。


わしはここにおるで!


おめーらも来いやぁ!


たまには顔でも見せてーなw
