上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はメイポについて。
WA5リポートは明日にでも更新しますのでしばらくお待ちを。

最近IN出来てないのでこんなこと言えたもんじゃないと思うのですが・・・。
でも、新パッチやもうすぐ来る4次職、そんでもってそれにまつわる掲示板等での様々な言葉の数。
今しか書けないなぁ、と思ったので書きます。
あ、そんな真面目なことでもないです。
でも、メイポに限らず全てに言えることなんだろうなと思います。


メイプルストーリーの思い出


こちらのサイト様の、フラッシュを見ていただくだけで今日この記事読む必要なくなるかもしれませんけどね。



人間って未来に向かって行くくせに、時々どうしようもなく過去を振り返りたくなるもんだと思う。
と言っても、それは別に不思議な事でもなんでもなくて、自分の歩いてきた道の再確認なのかもしれないけれど。
そこで、人はおおよそ2つに分かれる。
過去>未来
過去<未来
過去よりも未来を向く人たちはきっと、生きていく希望に満ち溢れてるんだろな。あるいは、振り返りたくない過去があるんだろな。
未来よりも過去にすがる人たちはきっと、その振り返りたい過去があまりに居心地良かったんだろな。あるいは今が辛いんだろな。
どっちでもない人はいない。いたらそれは、まだどちらも向いていないだけ。

で、だ。

近頃のメイポでは、移動が断然便利になったらしい。
課金アイテムのテレポストーンなんか、出た当初は使えねーとか言われてきた。使ってる人もごく一部だった。
でもある日出た高級テレポストーンで、大陸間移動すら出来るようになるともう、今じゃ必需品のようになっちまった。
加えて魔法の種の販売でリプレに行くのがたやすくなったり、世界旅行?だか言うのであちこち移動する際かなり便利なんだそうで。

移動する楽しみがなくなったのはいつごろからだ?


思えば牛乳の出現に伴い、他大陸へ出かける船しか使わなくなっていた。30分間隔だったエリニア-オルビス間の船の時間が15分感覚になってから、あまり人と遭遇しなくなった。
あの頃は楽になって助かる、なんて思ってたのに。今じゃその待ち時間が長かったり、移動するのがメンドかったころの方が懐かしい。

苦労していた頃って、その分記憶には残ってる。



もうすぐ4次職が実装されるようで、というか本場ではすでに実装されたようで、その情報を探ってきては一喜一憂してらっしゃる。
でも話題の中心は、効率・威力・比較。
いろんな職があって、それぞれいい場所悪い場所があるはずなのに。
比べられる場所なんてないはずなのに。
共通するレベル・金銭効率・威力・速度といった部分だけで比較して、やれこっちが強くなった、それこの職がダメになった、どれこんなスキル使えねぇ。
でもそれは、やっぱ仕方ないんだよね。
きっと、楽しさよりも強さを求めてゲームしてる人が増えてるんだよね。
そしてそんな風に、ゲームが成ってるんだよね。

いろんなゲームをやってきたけど、違うとこって結局世界観・操作方法・キャラクター。あとはたいして変わらない。

いやほんと、狩りがたいして好きじゃない人にはやり辛い。そういう人からやめていってるんでしょうけど。


始めてから何年もすれば、少しでも先の世界を見たくて頑張ってたあの頃のことすら忘れる。
定期的に個人が開催するイベントもたくさんあった。
そういうところで知り合う友達がたくさんいた。
皆で行ったこともないようなところへ冒険に出かけた。
1つのアイテム手に入れるのにも苦労して、何日も粘ってようやく手に入れたり。
フリマが統一されてなかった頃は物を探し回るだけで時間かかったり、でも友達がいたらちょっと見てくれって頼んだり。
今はやってるんだろうか?クエスト品が足りなくて友達皆で助け合って集めるとか。

やろうと思えば今でも充分できるようなことなのに。


ふと思ったのは、便利になるだけきっと、それ以前に苦労した人たちの努力をかき消してってるんだろうなってこと。自分のしてきた事が、自分の中では経験として残っても、それがある意味では無駄になりかねない。
その集大成になったのかもしれないMTSの導入なんかもあったね。
お金で買えてしまう苦労。
お金で買われてしまう苦労。



充実するにつれて、機械的になるのならいっそ、未完成なままでも。
自分なりの楽しみ方を、人に流されずに見つける事が出来たらあるいは。




それでもやっぱり。



昔は、よかったなぁ。


ではでわ
スポンサーサイト
ええ、つまりはタイトルの通りです。皆さんこんばんは(順番変)

今日、魔法の言葉を聞くまでに紆余曲折いろいろありました。

エムゲーム社の熱血江湖オンラインに始まり、ガンホーのヨーグルティング、またエムゲームの鬼魂など、ふらふらと漂ってきました。
それぞれに魅力があり、またそれぞれに不満があるのはやはりオンラインゲームについて回る定めなのでしょうか。
結局古巣がいいのかと言われると、そうではないと答えます。結局そこにも数々の不満はあるわけで。
ただ一つ言えるのは、そんな不満があってもなお、それ以上に楽しみがあるということ。


熱血江湖と鬼魂は、オープンβ辺りでしたから、当然LVが皆同じくらいでした。
つまりはスタートのラインがあって、いっせいに走り出した感じです。その集団に囲まれるようにスタートしてみれば、いつの間にか同じようなペースで走ってしまい、遅れてくると焦りだす。
この2つで感じたのは主にそんなことだった気がします。存分に世界観を楽しむわけでもない、ただLVを上げて、見えない先頭に追いつかなきゃと駆り立てられていた、のかもしれません。


ヨーグルティングはその点で言えば気が楽でした。
始まってある程度経ったゲームでしたし、PTプレイをするもしないも楽なもので、さらには高LVの方が親切だったり、狩り以外の遊び要素もたくさんでさすが大手会社だと感心したりしました。
飽きさせない工夫が数々あって、システムもわりと斬新で、いろんな刺激を受けた気がします。
でも、エピソードプレイによって経験値やアイテムが得られるのですが、クリアすれば同じだけの経験値が入り、ランダムでアイテムが手に入る。
一見公平に見えるシステムも、実際は頑張っても報われない、サボった上にレアアイテムゲットする、なんていうやる気を萎えさせる要素が多かったのも事実です。


今の職場にしてもそうで、あるきっかけでメンバーの1人がつまらない意地を張りソロ活動を始めました。情報を伝達させないわ、自分の創作活動始めるわ、人目を気にせず延々と読書するわ、無視するわ、などなど、もう見ていて不愉快どころか仕事に明らかに影響が出るまでにチームワーク乱していて仕事全然しないのですが、それでも結局もらえる給料は同じだったりします。上司、というものがいないので辞めさせる指示を出せませんし、こちらの言うことは都合悪けりゃすぐ無視です。本人は開き直ってまるで試練のように感じてる有様です。


これは至極個人的な性格の問題なのですが、頑張る人が報われないだとか、サボってる、力を抜いてる人が得をするような事が合わないんだと最近悟りました。

いやもちろん自分はサボったりするのが好きですよっと(マテ。
でも、そういう時は別に報われたくない時とでもいいますか、良くないことを承知でサボってます。
授業出ないと単位がやばいのをわかっていてもサボってる、ようなものです。
やばくてもサボらずにはいられないというか、それによってあとで苦労するのが目に見えていても、それもまたよし、なんて勝手に思っちゃったりなんかしてるわけです。

まぁ、あわよくば・・なんて思うこともしょっちゅうですが。

でも、もしそれでただ単に自分が得をするだけなら素直に喜びますが、それによって頑張っていた人がダメだった、とか。サボりながら受けた学校に受かって、そこを真剣に目指していた人が落ちた、なんて状況になったら素直になんか喜べません。非常に申し訳なくなる。
胸張って喜ぶことなんか出来ないと思うんですよ。
やっぱり、頑張ってる人は報われて欲しい。それ相応の何かを得て欲しい。等価交換、じゃないですけど。
案外自分も何か頑張ってて、それが報われて欲しい。なんて思ってるだけなのかもしれませんけどね。
でも実際そういうものが原動力だったりするわけで。
だから詐欺だとか改造プログラムだとか、そういったもので頑張ってる人を馬鹿にするような行為には反吐が出ます。

・・・・・・・・・・あれ?
話がずいぶん逸れてましたΣ(゚д゚;)
全然関係無くなってきてるΣ(゚д゚;)

まぁつまり、頑張ってなくても報われちゃったりする(それが全てではないですよもちろん)ヨーグルティングもあんまり合わなかったわけですな。
そんなこんなで・・・・時間がかかりましたがここからが本題です。




ええ、ここからです。





端的に言いましょう!
ずばり!














メイポ復帰です!



ワーワー!パチパチパチパチ!ヒューヒュー!ヒュンヒュンヒュン!サクッドカッメゴッ!ドカバキゴス!めぎゃん!

も、物は投げないようお願いいたします(▲д■;(┳┳三

イヤまぁ・・・ね?
ほんとのこと言うと、もうINしないだろうなって思ってたんですよ。
立ち上げるとエラー出るからフルクラ落とさないといかんかったし。
何よりまず珠蟲姫の登場でやる気を削がれて、気づけばMTS?とかいうネクソンPとゲーム内アイテムのトレードシステムみたいのが出来てて、つまりはまぁ金ありゃ何でも出来るみたいなことになるんだろうなぁと。
そんなこと考えたら上記の通りやる気なんて微塵もありませんでしたよ。
ほんと、偶然って怖い。むしろ必然だったノカ?
鬼魂が少々気に入ってたんですけど、フライングオープンβなる、オープンβの前段階のβテストがつい最近終わりまして、オープンβが始まるまでプレイできないわけですわ。
熱血江湖はソロプレイだと10分であの世逝き(夢の世界へ~)
ヨーグルは・・・目の前で何度もあとからやってきた人に超高額レア出されてやる気がマイナス・・と。
TWもどうせフルクラダウンロードせにゃ入れないだろうし、喋りにもいけない。
じゃあオフゲでもやるかと思ってもやりたいものがない。

一番の要因は暑いって事かもしれませんが。
そんなこんなで、まぁ昼ごはんの間にでもダウンロードとインストールは出来るだろうとやってみたわけですな。
そして情報サイト見ると、以前読んで知ってたのですがメイポ武器が普通に敵からドロップする、と。まぁ暇だし投げででも細々とメイポ装備出してみるかなー、鬼魂始まるまでの繋ぎって感じで
そんな思いで始めたわけですよ。
そしてアイテム移動してたらお懐かしや、ラブちゃではございませんか。
そして・・・聞いてしまったのです。









韓国で4次職実装という事実を!









そう、魔法の言葉は「4次職実装」だったのです。遥か以前より、120なってるキャラがいるわけでもないのにまだかまだかと待ち続けていた4次職!
それがついに韓国テスト鯖で実装という事実!
負けました。全てにおいて負けました。やっぱり長い間やってたゲームってのは思い入れがあるものですな。
どこかでいつも思ってたのです、こんなつまらないアップデートしてないで4次職実装せんかい!と。
ついにそれがようやく見えるところまでやってきました!
あとは全貌が明らかになるのを待ち、日本に実装されるのを待つだけです。

なーんて。
状況だったらいいのになorz
まだ120いってるキャラ1人もいませんから!残念!(懐かしい・・?

いやー、恐るべき4次職。こんなに自分も反応するとは思いもよりませんでした。
なんたって。





もうサクチケとペット完備した!



ふふ。今回のわしは一味違うかもしれなかったりするのですよ。


やる気がいつもの1,3倍!

狩りのモチベーション保持率も1,25倍!

リアマネ投資率も1,15倍!



そこ!微妙だとか言わない!

絶対4次職になってみせますよ!正直いままでLV上げる目標が無かっただけに今回は自分の行く末すらわからない!

そのうち精根尽きて萎えてるかもしれんわけです。

でも頑張りますよ!暗殺が使いてぇんだ!
っつーわけでわしは風芽でINしてます!またよろです!

4次職の詳しいことはめいぽ予報様かみらくる☆めいぷる様へ?


ではまたココの更新率も上がると思うのでちょくちょく見に来てくださいませ!
さらに言えばメイポにいらっしゃい!(ちょ




あとは個人的にメッセージ

>>ゆっき
焼肉は大阪でしか食べられないと思いなさい!福井なんか逝けるか!

>>かび
ついにTWにもチケっぽいのでたのぉ。

>>セリ様
ちょいセリさん、鬼魂だけどあそこの運営会社、ドロイヤンオンライン?だかいうのを昔運営してたんだけど、オープンβテスト日時近日発表!って告知出したっきり音信不通、ってか切り捨てたんだそうだ。去年11月くらいが最終更新だとかで・・・鬼魂はどうなるか不安になってきた・・・。

>>じょか様&こも様
最近見てないけど元気ですか!いやまぁコモ様にはあったけどとりあえず。

>>りんちゃ
TWなかなかIN出来ないけどココ見てるみたいだから元気ですか!?

>>風理
まだメイポやってるかなぁ?元気ですか!

>>朱ちゃ
見てるか全然わかんないけど元気ですか!

>>上記以外の人
元気ですか!?(オイ

元気なのが一番です。


ではでわ
さぁさ昨日の続きでやんす。

と、いきたい所ですが。
いかんせん。
眠い。
( ゚Д゚)三○)゚3゚)

いやまぁそれは置いといてもですね、もう3次転職なんか飽きたでしょうええやることいつも同じですしね!?明日羅か誰かの転職のやつのっけたでしょう!?無い!?知りませんよヾ(`д´)ノ
ゼーハー。
ま、知る人は皆知っているという3次転職なので。

ダイジェストで。

お送りしたいと思います。


はじまりはじまり~


70lv.jpg

さぁ念願の70LV!エルナスにいる四賢者?に話を聞き、転職試験を受けることになります。
... 続きを読む
たまりに溜まったSSをはっつけてえらい事になりそうですorz

とりあえず・・・昨日失敗した分から。

エー・・ナニイオウトシテタッケナ・・・
とにかく!
結構強化装備を整えた風芽でしたが、唯一未強化だったのがイヤリングでした。
そう、イヤリングといえばDEX強化ですよ!
あの書代だけで軽く10m以上飛んでいくようなアレですよ!
最近は4mくらいで見かけます・・・いや昔っからでしたか。
まぁ昔々にたぬきつね事件やらメイポ装備げっと事件やらいろんな偶然が重なって、劉家之剣にこそ27m(29だっけか)もの大金を注ぎ込みましたが、それでも蓄えは残してありました。
さて一体いくらほど残っているのかとIDごとにまとめてみる事に・・・。

明日羅ID → 風芽がちまちま貯めていたので9mだった倉庫には13mものお金が。

草ID → 草が9m、イズが7m、そしてシアンが14m・・・・Σ(゚д゚;)なんと30m近く・・・

いやーカネモチ(*´m`)

いやしかしこれほどのお金があってもイヤリング強化は曲者です。
なんせ3回目とかでいきなり消えた日ニャ一銭も残りません!
さてどーしたものか、となれば当然、露店で既に強化済みの物を購入するしかヾ(`д´)ノ
いくらぐらいなのかナー・・・と見てみるや。
DEX3、UG残4→8m  (゚д゚)
DEX13→50m  (゚Д゚)
DEX10→35m  (゚ж゚)シャー
買えるかヾ(`д´)ノ
と見ていた矢先。
こんなものが27mで・・・。

Holy.jpg


む・・・安いめ・・・?いや妥当なのかな・・・しかし買えるしなかなか・・・
って。
悩む前にもう買っちゃってましたヽ(゚∀゚)ノ
いやー・・・たっかいわぁorz

んで。草IDの方のお金が残り3m程に・・・いやまぁしかし明日羅のほうには13mもあるし・・・。ま、いいかヽ( ̄ー ̄)ノ




まさかそのお金が。



momo.jpg



これに変わってしまうとは夢にもry

だっ・・コレ・・・12,5mですよ!?売ってないよなかなか!?たぶん!


現状。
sinnsoubi.jpg

まーぁ。。いいさ風芽が強くなるならヾ(`д´)ノ

と、言うわけで・・・お金がものすごく減りましたとさ。めでたしめでたし・・・・・・・・・・はぁorz
次は金貯めて盾買うぞーヾ(`д´)ノ

まぁ。営業許可証買って物売ったら10m越えそうなくらい溜まってるんですケドネ(*´m`)


と、昨日はこんな感じでしたとさヽ( ̄ー ̄)ノ

さぁ今日の分・・・・・・・・・・・ってなげぇよ('A`)
ムー・・・ええい、こんなときは!





       To be continued             (゚∀゚)



>>類友

まきこむんじゃねええええええええええええええええ



ではでわ
2006.04.23 今日はダメダ
なんでだか、画像がUPできなかったり、投稿したのか忘れたのかUPされてなかったりで。

すっかりやる気を失いました((^∇^*))AHAHA

ええい明日まとめて更新するさヾ(`д´)ノ
とりあえず。

明日3次になれそうですヾ(`д´)ノやるぞー!!


>>芸人&カモネギ

なんか似たものどうs・・・

あ、類友か。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。