防具作ったり、片手剣作ったり。

よく考えてみればこれから逃げてただけかもなぁ。


なんてことを思い立ったので、居ても立ってもいられなくてここ数日、ずーっとモンハンやってました。

コイン系が欲しくてクリアしてた訓練所G級は置いといて、残る訓練所は、ザザミ亜種、ドドブラ亜種、ギザミ亜種。

敬遠してきたヤツラばかりでした。


なんか、短気なのかせっかちなのか、訓練所であちこちにアイテムあるの分かってるのに、手持ちのみで挑戦→勝てない→諦め、みたいな悪循環に陥ってたりしました。

だって・・・集めるのに時間かかるのに、それで死んだら元も子もないじゃんネ(オイ

でも、さすがに無いと勝てないなと悟り、そそくさとアイテム回収しながら、ある程度得意な片手剣やハンマーで戦ってみると・・・。


あっという間に勝てました(;゚д゚)


侮ってた!アイテム侮ってた!

とりあえず秘薬あるだけで随分変わるし、罠1つ増えりゃ相当楽になるね。
かといって、苦手な武器でも勝てるのかと言われるとワカラナイ。

ランスとかランスとかガンスとか。


どーにもガード系は苦手だ。



で、訓練所がとりあえず一通りクリアできたので、集会所に現れました!ミラボレアス!


・・・で。


あんなもん相手にできるかい、

なーんてことを思ったきりほったらかしにしてきたツケを清算するときがきたわけです。


とりあえず、ハンマーで行ってみて。

死ななかったものの頭への攻撃タイミングが見当たらず、

溜め2で足をがしがし殴ってたらなんとか30分くらいで撃退できたものの、

部位破壊とかが絶望的だったので弓で行くことにし、

咆哮→倒れ込みでさっさと3死させられ、



急遽、高級耳栓ガンナー装備を作ることにしました。

ガンナーといえばナルガで行ってたのですが、今回はさすがに無理だた。


で、高級耳栓が必須で、あと死にやすいので根性を、それに何か加えられないかなーってことでシミュしてたら、

高級耳栓、根性、装填数UP

の装備が目に付いたのです。

龍属性弓はクーネしかないので、装填数UPで連射出せると便利ですし、さっそく必要素材を集めることに。



が。

頭:ミズハ真【烏帽子】
胴:ラヴァXレジスト
腕:トヨタマ真【大袖】
腰:フルフルZコート
足:ファミ通パンツX

と、まぁレアモノ目白押し。


中でもきっついのは、古龍の大秘宝を2つ使うところと、ファミ通特注券が5枚いるところでしょうか。

それに加え、ど根性珠の作成のために熔岩龍の重殻が6つ必要なのとー、っと。

なかなかしんどそうです。


で、クシャのライフをギリギリまで削ってから、リセットを繰り返して大秘宝を狙っていたのですが、
いやまぁとにかく出ない。20回ほど倒しなおしても出ない。


諦めて、大秘宝が出やすいと言われるダウンロードクエストの古龍、そして特注券も狙えるファミ通クシャに挑んできました。

まだ1回しか勝てたことないんだけどもね・・・。


しかし20回ほどの倒しなおしでパターンを覚えたのか、薬はほとんどなくなったものの30分で討伐できました。


そして!

剥ぎ取りで大秘宝げーっと!

うん、幸先が良い。しかしこうなるといつもの、物欲センサーに引っかかりそうだ・・・。


なんてことを考えていると、


基本報酬で大秘宝×2げーっと!!!


あ、明日死なねーだろな俺・・・。


ともかく一気に3つ、大秘宝をげっとできました!すげー嬉しい、狂喜乱舞。


さっそく防具を作成して、ミラボレアスに挑んできました。

翼の部位破壊には苦戦しましたが、大ダメージ受けても根性があるし、連射と貫通を使い分けて無事、3度目の戦いで全部位破壊完了。

4度目にはもちろん激運装備で挑み、無事討伐して素材ウハウハでした。


さ、次はバルカンだな。





今日の初音ミク


alive




和風ですよ和風!わっふぅ~!

コホン。

なんだか落ち着く素敵な曲です。サビのメロディがなんだか泣ける・・・。
呪王剣チャチャブー、作り終わりました。

なんとまぁ、毒属性の高いこと。今度何か狩ってみよう。


結局、チャチャブー大乱闘クエに2回行って、2個剥ぎ取りと3個剥ぎ取りで、計5個、秘宝が集まりました。
運が良かったかな?


もうしばらくチャチャブーの顔は見たくありませんヽ(`Д´)ノ


さて。

次に強化に目をつけたのは、轟剣。

強化に必要な素材が、轟龍の重殻1つだけだったので(天鱗は運よく持ってた)、1回で済むだろうと。

まぁ・・・正直回数よりも、相手がティガレックスだということに問題があるわけですが。


2ndの頃より苦手なにくいあんちくしょう。

ブルドーザーのような突進に巻き込まれたと思ったら回転でなぎ倒され・・・なんてこともしょっちゅうある、とにかく体力が満タンでも1回ハマればお陀仏なわけですよ。

ハンマーと閃光玉とでめった打ちを覚えてきてからは、なんとかかんとか狩れましたが、それでも敬遠しがちだったので素材があんまり集まってなかったというわけです。


が。


今日はあえて、片手剣で行ってみる事にしましたヽ( ̄ー ̄)ノ

ま、片手剣に慣れたいということが主な理由です。


武器は雷刃ヴァジュラ。

防具はGレイアZの激運・捕獲装備に見極めと切れ味+1をつけて。

持って行ったアイテムは、とりあえず閃光玉と素材一式、調合書に回復薬とグレート、あとはシビレ罠と素材2つ分、落とし穴、あとは雪山だったのでホットドリンクといったところです。

とりあえず、どれくらいで倒せるのかの見極めついでに片手剣の操作に慣れる、というのが目的なので、あくまでも無茶をしないよう努めました。
頭に血が昇ってくると、猪突猛進してしまう亥年です(^_^;)

ティガを探していると、エリア7で空から降ってきました。


とりあえず、ちょっと邪魔な尻尾をまずは狙っていきます。

突進や噛み付きを横に回って避け、ブンブン動いてる尻尾を2回くらい切りつけて離脱。

片手剣はやっぱりその機動力と手の早さがイイので、ヒットアンドアウェーを繰り返す感じです。

威嚇行動中には頭か、噛まれるのが嫌な場合は前足をサクサクと。

怒ったら、とりあえず回避に専念して、回転か、突進後ティガが近ければ攻撃する、みたいな感じにしました。



・・・。そして素で閃光玉の存在を忘れていたΣ(゚д゚;)


怒ったら閃光玉を投げてピヨらせ、回復か砥石。どっちもおkなら、回転か威嚇時に頭をジャンプ切り~2回くらい切って離脱で。離脱後も威嚇等をしているなら足や手をめがけたり、あるいは頭を再度ジャンプ切りで。

MAPが一番上の・・何番だっけ、8?で戦っている場合で、ティガが怒り中な時は壁を噛ませるのもイイ感じです。

突進が避けきれない時と、咆哮はガードをして、ガード後にまだ隙がありそうならジャンプ切り→離脱で。


とまぁ、チキンな戦法でガツガツと攻撃を繰り返していました。


突進→回転→近距離咆哮で、何も出来ないまま倒されたりもしましたが、閃光玉使用数5つ、時間は残り22分くらいのところで捕獲可能になったので、さっそく捕獲して完了ヽ( ̄ー ̄)ノ


正直、今まで苦労したよな・・・?と疑問に思ったくらい、立ち回りがしやすかったです。

ハンマー使ってたりすると、どうしても頭を狙いたくなるので被弾数が増えたりしたんだな、と。

とりあえずどこでもいいから1発ずつ当てていこう、みたいな感じで気軽に出来たのがよかったです。

薬もグレート5つ、回復薬5つくらいで済みましたし。


よかったヽ( ̄ー ̄)ノ



重殻も無事報酬で3つ手に入ったので、さっそく、大虎眼を作ってきましたヽ(`Д´)ノイェイ!!


またひとつ完成です(゚∀゚)

次はどーしよっかなぁ~。




今日の初音ミク



チョコレート・トレイン



━─━ガターン━─━(´・ω・`)━─━ゴトーン━─━(´・ω・`)━─━

電車に揺られたくなってきます・・・のんびり感が良いね~。


さて。昨日に引き続きモンハンは片手剣を作成中です。

昨日挙げたもののなかで、比較的強化しやすそうなもの。
それは昨日の通り、チャチャブーの秘宝を手に入れれば出来上がる奇面族の呪鉈。
他の素材は揃ってるし、チャチャブー狩るだけだし、まぁ、楽じゃないかな、と。

そういうわけでG1の、チャチャブー大乱闘へ行ってきました。

装備はフル海賊J装備、剥ぎ取り回数UPと、珠をつけて激運にしていけばなかなかいい感じに素材集めできまっす。
注意点は、激運を狙うと悪霊の加護がついてしまうくらい。

武器は夜行槌【常闇】で。紫ゲージと、スロット2なので。


いやしかし、G級になればチャチャブーは凶悪ですな。

1匹ずつ相手にしてるとそこまで苦労はしないですが、
最後の方、キングを相手にし始めると湧くわ湧くわ。皆一斉に突っ込んでくる上吹っ飛びもできないので、見る間に体力なくなるし。
キングはキングで体力ある程度あるから、ガリガリ削られるし。

・・・ま、キング倒すクエではないので、チャチャブーだけ倒してれば終わるんですけどもね。

で、剥ぎ取りUPのおかげで、20匹40回剥ぎ取って・・・。


0。


ぇええええええええええΣ(゚д゚;)

ちょ、40回剥いでも出ねぇのか!
そりゃー手に入れた事がないわけだ・・・?

まぁ・・・何とかその時は報酬で1つだけ手に入れられました。

しかしあと2つ。。。

今度は閃光玉持って、キングをとにかくプチ殺して剥いで剥いで・・・。

剥ぎ取りと報酬で1つずつ手に入れる事ができました。


なかなか手ごわい・・・。

ま、なんとか奇面族の呪鉈を作成することができましたヽ( ̄ー ̄)ノ


そして知る真実。


まだ強化できたΣ(゚д゚;)

どうやら、

奇面族の呪鉈 → 呪王剣チャチャブー

へと強化できるようで・・・。

そして必要素材の中に


奇面族の秘宝×5


がっΣ(゚д゚;)


・・・また次回強化したいと思います・・・。



今日の初音ミクは合唱


元歌
「桜ノ雨」





合唱
「桜ノ雨」262人でバーチャル合唱Ver




卒業式!って感じがとっても良いですよ!ちょっと今季節はずれですけど。
今年度どこかの卒業式で歌われたりしないかなぁ~。

ちなみに、どうやら第2弾の合唱企画が進行中のようです☆
今日は仕事が休みなので、昼まではぐっすり睡眠。昼から音楽聴きつつ狩りに勤しみます。

時かけの「ガーネット」と「変わらないもの」がたまらないっ!!
山崎まさよしのOne more time,One more chanceもいいよね。

あとは延々ミク。
いくつ曲をダウンロードしたんだろ?mp3プレーヤーに延々入れていってたら、175曲で1GBパンパンになっちゃって、それからは数えてない。

でもいい曲が後から後からどんどん生まれてくるんだもんなぁ。もうこの声に虜になっちまったら、いろんな曲が全部良いからたまんない。


こほん。


今日は昨日に引き続き、片手剣の作成の続き。

とりあえず今手元にあって、素材集めれば強化できるものは、

オデッセイブレイド → マスターオデッセイ
クギバット → 呪魂
奇剣チャチャブー → 奇面族の毒鉈
轟剣【虎眼】 → 轟剣【大虎眼】
金獣棍【禁忌】 → 金獣棍【禁呪】
独龍剣【蒼鬼】 → 独龍剣【藍鬼】
黒滅龍剣 → 真・黒滅龍剣
ククリブレイド → ククリブレイド改
デュアルカラペイス改 → デュアルシザー
デュアルカラペイス改 → 双殻

くらいでしょうか。


さてさて。
今日はとりあえず、素材があと少しだった、クギバットを強化することにしました。
必要なものの残りは、黒巻き角が1つ。村クエでいいので楽なもんです。

武器は大剣ダオラ=ディグリペグで。

尻尾切ってー
角折ってー

角両方折ったら、あとは音爆・シビレ罠で滅多切り。

1回目ではねじれた角しかでなかったものの、2度目で黒巻き角が出て、無事呪魂を作れました。


さて、次はチャチャブーでも狩って、まだ見たことない秘宝をいただきましょうかね。




今日の初音ミク



揺れるトケイめぐるセカイ




銀河鉄道が走ってる気がします。ほーっ、ほーっ。
えー、拙者モンハンもやっております。稀有なことでもない限りずっとソロオンリーで。
元太刀っ子で、太刀卒業してハンマーの道を歩み始め、ハンマーメインでやっております。あと時々大剣も使うようになってきました。

愛用してるのは酔狂(スイ【凶】)かオーダー。
防具は今素材集めがメインになってきてるので、オールGルナZに珠組み合わせた、捕獲名人・激運装備。

まだまだ未熟ながらプレイ時間は700時間くらいになってきました(2ndからデータ引き継いで)。


ま、そういうわけで現在せっせと武器創作中。

ハンマーは、欲しいハンマーをあらかた作り終わったので(ミラ系はまだ・・・。ソロで挑むのが正直しんどい。というかまず訓練所が苦手。)、今度は片手剣を作り始めました。
片手剣はロイヤルローズとゴールドイクリプスを作ったくらいしかしてなかったので、いろいろと作れそうです。

んで、とりあえずしばらくドラクエとかでやってなかったのもあって、まずはヒドゥンエッジ(ナルガ片手剣)を強化してしまうことにしました。

ナルガと初めて戦った時はまだ太刀使ってて、ボコボコニされたり、残り1分未満で何とか討伐とかの苦い思い出しかなかったこともあり、ナルガ用にゴールドイクリプスを作ってました。片手剣は動きやすくてよいです。

作ってからはナルガ狩りまくってナルガXとかいろいろ作ったりしましたが、今回ヒドゥンエッジで足りないのは豪黒毛と重尾棘がそれぞれ1つずつ。比較的手に入りやすいので楽です。

しかしながら、イクリプス作った当時は、2ndを始めた頃から太刀使ってたこともあり、変えてもハンマーだったのもあってか、基本的にガードという行動を取らない取れない不器用な人間でした。それに加え、片手剣なのに武器しまってから薬飲んだりアイテム使ったりと、片手剣の特性をことごとく無視したプレイをしておりました。

が、いろんなとこで上手な人の動画を見て、ガードのタイミング等を少しずつ覚えてきたこともあってか、今回はある程度ガードが使えてた気がします。アイテムも使えたり。

人のを見て得るものって大きいよね。

おかげでブランクありつつも30分で2匹討伐。回復薬グレートを5つしか使わなかったので上々でしょうか。
というか捕獲しようと思って罠とか持っていって、捕獲の見極めもつけたのに、肝心の麻酔玉忘れるとかどんだけまぬけなんだorz

うぬぅ。

ま、それでも激運の効果あってか、剥ぎ取りと報酬で無事素材が揃い、闇夜剣【昏冥】が完成しました。


お次に、持ってる素材で作れるものをということで、一気に

雷刃ヴァジュラ
ツルギ【凶】
マスターバング

などを作成。
おかねがぁあぁ。

そして、以前作ったフェザーソードを強化しようとしたところで、素材が足りない。

眠鳥の稀胃石である。

そこまで確率低いってわけでもないとは思うが、ヒプノの素材では一番のレアになるんだろうか?

ま、何回かやれば手に入るだろうと思い、今度はちゃんと麻酔玉持ってG級ヒプノ2匹クエへ。

ところがどっこい。
最初の方で倒したっきりぜーんぜん相手してなかったのでめちゃめちゃ攻撃喰らってしまった。こんな奴だっけ。眠ったーとか位しか覚えてなかった(~_~;)

ナルガより回復薬使いつつ、なんとか1匹捕獲、1匹は勢い余って討伐しちまった。


はい、出ない。


・・・ま、1回目だし。次こそは慣れてきただろう。
ということで、今度は武器をイクリプスからハンマー、酔狂に持ち替え、ボッコンボッコン頭を狙うが・・・。
あれ?首に当たった。
あれ?外れた。
あれ?今のどこに当たった!?
とにかくピヨリエフェクトが出ない、出せない。
足狙って転倒させたあと、頭を縦3で何度かやってようやくピヨり、今度は両方ともに捕獲。


でない。 


じゃーつまり捕獲よりも剥ぎ取りの方がいいか?と思い直して、
酔狂から機械鎚【撃鉄】に持ち替えてプレイ。
さすがに慣れてきました。15分針で両討伐。


でない。


物欲センサーキタ━━(;゚д゚(´・ω・(゚∀゚ヾ( ・∀・)シ(´゚д゚`( 目口目( ゚ロ゚(´Ω`)━━━!!

くっそうorz


こうなりゃとにかく狩るしかないと、頭狙いにくいハンマーから、力でごりおす大剣テスカ・デル・ソルに持ち替え、装備をGルナZから海賊一式に変えて、剥ぎ取り回数増やしつつクエ回数もこなしちゃおうぜ、みたいなコンセプト。

必死になりゃなんとかなるもんで、時間も10分針討伐に。

しかしでない。

あとは回数をこなすだけ!と、思っていたのですが、
さすがにこう何回も出ないと、いい加減疲れてくるので(~_~;)
次で最後にしようと、もいちど同じ装備で出発。

討伐後剥ぎ取りで、計8回剥ぐ。
が、とりあえず怖いので剥いだ内容は見ないようにして・・・。あとでまとめて見ようかな、と。

そして討伐報酬もとりあえずBOXに送るを押してから連打。

クエから戻った後。BOXを覗いてみると・・・。


ありましたヽ( ̄ー ̄)ノ


よく考えたら、剥ぎ取りしたやつはまだ手持ちだったので、クリア報酬で出た事になります。
倒したヒプノは計10匹。時間でいえば2時間くらいでしょうか。

あー長かったorz


そして無事ハイフェザーソードを作成。

とりあえず作るだけ作って、あとは上位クエとかから片手剣の操作に慣れていこうかと思います。

ガードはマスターしたいぜヽ(`Д´)ノ


あと、どなたかランス及びガンス使いの参考動画とか、攻略してる方とかいらっしゃいませんかね?

とことんランス・ガンスと相性が悪くて、何度克服しようとしてもダメなんですorz

こりゃあまずは学ぶトコから始めねば、と。

お便り待ってます!




昨日と今日の初音ミク


初音ミク

宇宙インフラストラクチャー




がくっぽいど (※GACKTの声をベースにしたVOCALOID)

スーパートルコ行進曲 - オワタ \(^o^)/


