2006.12.11 他人事
いつからか人は
生きる事以外を覚えたけど
今度はくだらないことに夢中で
大切なことを見失ってしまった

それぞれがそれぞれを生き
それはまるで大樹のよう
その向かう枝葉の先にあるのは
ただ散る宿命だけなのかもしれないのに

皆がみんな必死で
自分の生きた証を残そうとしている
自らの思考の外の
ほんのわずかな本能で

広がり続ける宇宙は
最後のトキを迎えるだろうか
あるいはその最後の輝きの中に
新たな命を生み落とすだろうか

散ってしまった落ち葉が
色褪せて枯れてゆく
木はその事をずっと覚えているけれど
枝葉はいつか忘れてしまう

風に揺られて
虫に食われて
腐ってしまって
忘れられる存在が散ってゆく

それでも枝葉はぐんぐん伸びて
自らの住むその木をも
その重さで踏み潰しているのに
折れてしまってから気付くのだ
Secret

TrackBackURL
→http://sousousou.blog12.fc2.com/tb.php/117-392b7817
