えー、本日ようやく、アクデン・ギーガ・ロビンが仲間入り!
実に長かった・・・。

と、そんなこんなで唐突にゲーム状況ログでもやってみようかと思って始めてみます。
当ブログは超気分屋な主が運営してますので、いつ何時モチベーション下がるかわかりませんが、それまで気ままにまた、書いていってみようと思います。

体験談・ご要望なんでもござれ!


で。ドラゴンクエスト5。

発売日当日に購入してから、ずーっとこればっかりやってます。
それまでやってたMHP2Gはちょっとおあずけ。腕が鈍るのが怖いw

実は拙者、ドラクエ5はスーファミの頃少しだけやって、でもクリアせずにほっぽってたりしたわけです。

PS2で出た時には、一身上の都合でPS2のゲームをほとんどやらなくなってましたので未購入。
携帯ゲーム機の進化がいけないんだとオモウ。
PCとPS2の部屋が離れてるので、PCやりながらとか出来なくて・・。PC依存してきたあたりで、DSとPSP買ってからはもう、そればっかです。
ビバ携帯ゲーム機!(古)

なので、ドラクエ5を本格的にやってみようということで発売日から今日までずっとやってます。
点けない日0。

で。

デボラを嫁に迎え、スラリンやピエールを改心させ、黒髪の男女息子娘にゼファー、かぐやなんて名付けつつ頑張って、1週間ほど前にミルドラース撃破しました。
そのまま隠しダンジョンに行き、主にボコられ、このままでは戦力不足だと、いろいろ使えそうな面子を仲間に迎えるため奮闘してました。

まず狙ったのはライオネック。
デイン系使えるのもGoodですが、何より耐性がヨロシイ子。
エビルマウンテンは仲間にならないとのことで、隠しダンジョンB1でひたすら狩ってきました。
あわよくば、ギガンテスやヘルバトラーが起きないかなーと願いつつ。ひたすら。
そして狩ること1時間。総撃破数112匹で無事、ライオウが起き上がりましたヽ( ̄ー ̄)ノ
当時は主人公LV42とかだったので、敵さん相手にかなり痛い思いをしましたが、なんとか。
ギガンテスとヘルバトラーはうんともすんとも。
先は長いようでした。

次に欲しくなったアンクルホーンを、30分ほどでゲット。しかし結局使わず。

ブレス系に強いのが欲しかったので、次はグレイトドラゴンを狙っていきました。
シーザーは運よく30分ほどで起き上がり、幸先は良いかなと思ったんですが・・。

お次のギガンテスがダメでした・・・。
2時間狩っても全く無反応。キラーマシンもちーっとも。
諦めて、難関のヘルバトラーに挑んでみることに。

ギガンテスのような、たまに仲間になる奴がぜーんぜん起き上がらないと凄まじくストレス溜まりますが、
ヘルバトラーのような最難関の一壁が相手だと、仕方ないよねと気が楽になる、のです。

で、まぁ。メタルキングで経験値稼ぎつつ、ヘルバトラーを撃破すること3時間くらい。
181匹撃破、戦闘回数は130回くらいでしょうか。
バトラーがひょっこりと起き上がってくれましたヽ(`Д´*)ノ
キニイッタ!ヽ(`Д´)ノ
教訓:ヘルバトラーはとにかくイオナズンが痛い。が、良く出てくるので案外楽かも。
1000は狩るつもりだったので、凄まじく嬉しくて、叫んだのを覚えてます・・・。つい2日前の事ヽ( ̄ー ̄)ノ

が。
これは呪いだったのでしょうか。

翌日、アークデーモンを迎えようと、封印の洞窟だっけか、あそこに潜るも。。。

1時間。
まぁ、そう簡単にはいかないヨネ。

2時間。
回数で言えば100回は超えてきたはずだけども。。。まだか。。。

3時間。
うあああああああ起きあがらねええええええええ!!!


挫折して、ギガンテスに。

ギガンテスは、図鑑表記では、たまに仲間になる。
何分の1かは忘れましたが、仲間になりにくいアークデーモンよりはなりやすいはず・・。

ということで。気分転換を兼ねて挑む。

1時間。
最近起き上がってネーなぁ。モンスター数まだ40くらいだから一杯ってこともないし、まだ1匹目だからそこまで確率低くないだろうし・・・もうちょいか・・・。

2時間。
なんでだあああああああああああああ!

挫折。
いい加減しんどい。

と、言うわけで本日再挑戦したのです。

結果は上記の通り。一日かかりましたが無事起き上がりました。

最初に起き上がったのはアークデーモン。
ライオネックと同じくらいだろう、と思っていたのですが全然でした。
馬車のメンバーも育たないし、ここに長居はしたくなかったので、午前中から頑張って・・・。
頑張ること3時間くらい。総撃破数435。戦闘回数は多分300回くらい。
凄まじく苦痛でした。起き上がれーと念じても無理で(当然だが)、疲れたので休憩しようと、中断の為外に出る間際に起き上がりました。このツンめ、ようやくデレたか。
教訓:アークデーモンはツンデレ。

起き上がるまで長すぎたのもあって、しばらく外出で気分転換したのち、気を取り直してお次はギガンテスです。
場所はエビルマウンテン付近。ここはまだ、キラーマシンもはぐれメタルもメタルスライムも狙えそうな場所なので精神的には楽。
が。
がめごんとか恐竜みたいのとかごくらくちょうとか出過ぎで萎える。ギガンテスとキラーマシンを出せ!
そーして延々と狩ることまた2時間ほど。
飯食って一息ついて、ドラマのワイルドライフとか見てて。そろそろいい加減起きてくれやぁ・・と画面見た瞬間起き上がったヽ( ̄ー ̄)ノこっちが弱気になった途端コレか。
教訓:ギガンテスは人情深い。

当初は、キラーマシン狙ってなくて。
まじんのかなづち装備できるギガンテスとか入れてメタキン凹る算段だったのですが。
ヘルバトラーもLV20くらいになったし、主人公70超えたし、再戦してくるかなーということで先にエスタークにリベンジかましてきました。
メンバーはバトラー・主人公・息子・ピエール。
主人公に戦いのドラムと賢者の石持たせて、息子は星降る腕輪装備。
バトラーと息子とピエールは、弱点ダメージ期待で吹雪の剣装備。主人公はまどろみの剣で眠狙い。
ついでに主人公とピエールにミラーアーマー。息子にダークシールド持たせてマホキテ狙い。
体力も申し分なし、負ける要素はないだろうと。
つかコレで負けたら恥ずかしすぎる。

ま、戦法としては、1ターン目で主人公:戦いのドラム、息子:フバーハ、残り攻撃。
しゃくねつとかメラゾーマ喰らったので、2ターン目主人公は賢者石、息子:ダークシールド使用でマホキテ。
あとは様子見つつ全員攻撃で、HP減ったら賢者石か息子のべホマラー。
いてつく波動喰らったら1ターン目からと同じ内容で強化。
まどろみの剣でエスタークが寝たらフルボッコ。
イオナズンとかメラゾーマ跳ね返したり、波動の回数が少なかった(何でだろ?)こともあって、19ターンで撃破。もっと責めまくれば15ターンイケてた気がする・・・・・。くそぅ。

とまぁそんな感じですごろく行けるようにして、バトラーで挑むこと2回、万屋に止まれて破壊の鉄球3コと星降る腕輪7個購入。これで馬車内まで素早さカンストだぜ!

で、メタキンでLV上げようと思ったんですよ。バトラーとかギガンテスとか上げたいし。ピエールも99までさせたいし。

そこで気付いた。

隠しダンジョンは馬車あるんだし、どーせなら仲間にしたい奴全部入れてからLV上げたほうがヨクネ?


それイイネ(゚∀゚)!

と、いうわけでちょっと入れたくなってたキラーマシンを得ることに。

ジャハンナ周辺でうろつくも、適当に狩るとグレイトドラゴンとかホークブリザードが最後まで残ったり。
ホークブリザード2匹目起きたり。
うがー!てなりつつも全員めいれいさせろで、とにかくキラーマシンを最後に倒すように頑張ってました。
メダリオン(今日の映画)見ながらえっちらおっちら。電卓起動して倒した回数を記録しつつ、乱数変えたほうがなりやすいという事なので、15回戦闘すると中断して再起動、を繰り返し・・・。
最終的には今日だけで、計5時間ほどか。撃破数は570。回数だと、計300回くらいかな。今日狙い始めてからは、167回。
もう寝ようとしたところで起き上がりました!ヽ(* ̄ー ̄)ノヒョー

おかげで寝れず。しかもこんなの書いてて余計遅い、と。

教訓:キラーマシンは面倒くさ(ry

でも頑張ればどーにかこうにか仲間に出来る、ということですな。


さて。明日からはLV上げ&すごろくクリアを目指そうかと思います!

なんか要望等あればなんでもどうぞー。アレ仲間にしてーとか。


ああ、これで寝れる・・・Zzz
つーか久々なのになっげぇ!

おやすみなさい!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sousousou.blog12.fc2.com/tb.php/151-4421d19c
