えー、率直な感想。

1とあんま変わってねぇなぁ・・・(~_~;)



さて、MFDS2。

ピクシー種、コロンビナのコロンを育ててますが、ようやくランクAになりました。

ここまでのイベントといえば・・・


最初に噛みまくる男の子が、助手クレアに告白しに来たり。

クレアを追いかけていた男達が実は父と従者だったり、父は前BONBAの会長だったり。

クレアが実は本名クレオパトラだったり。

さわやか青年が来たり。

四天王とか探してる美女が来たり。

頭イイとこ行ってる賢い女の子が来たり。



くらいでしょうか。

イベントがすばらしく少ない気がするなぁ・・・。
ランク上がると、誰かがやってきて、ランクUPする公式大会で最後に戦う相手、みたいな。
・・・ま、さすがに1から見て、モンスター増えて少し仕様変えただけ、とかではあるまい(^_^;)
もすこし期待してよう。。


ちょっと育成してみた感想。

訓練は通常6つで、力、賢さ、命中、回避、丈夫さ、ライフを小UPさせるもの。
毎年10月1週にやってくる大工さんに頼んでお金払えば、飼育舎と小屋を大きくできる。
飼育舎か小屋かはわからないが(両方いっぺんに大きくしたので。多分飼育舎だと思う・・。)大きくすると、訓練が2つ増える。大UPと小UP、そして小ダウンというお馴染みの大訓練。

これらで上がるのは、まぁある程度だろうか。

今回でもモノをいう、モンスターを強くするのに欠かせないのは、1と同じで修行。

2000G支払って、特定の場所へ行き、さいころを振って止まったマスによって、パラメーターアップ・ダウン、行動力アップ・ダウン、モンスターバトル、ランダム、のどれかが起きる仕組み。
年に数回、1000Gで出来る期間がある。

1ヶ月の期間を使う(通常4回分の日数)し、モンスターに疲れが溜まりやすいが、やっぱり前作同様、この修行メインの育て方になりそうな気がする。

なぜなら、パラメーターUPは大訓練より多く、マイナスはパラメーターダウンマスに止まらない限りない、ということも大きいんだが、なによりも


行動力UPのマスにうまく止まり続けられれば、いくらでも行動回数が増やせるという点


にある。

季節によってMAPが変わったりするし、前回はあったような、ループしやすい場所ってのもあんまりなくなったみたいだけど、それでもさいころ運があれば、1回の修行でパラメーターが300くらいは上がる。
運がなくてもまぁ・・・サイコロ4回分パラメーターアップに止まって大体80~120くらいかな?
ノラモンスターとの戦闘に勝っても、パラメーターアップの効果があるし(負けたら行動力-1)、とにかく行動力を増やすことを優先に行動すれば、150くらいは上がる。
ちなみにライフも5とかずつくらいで上がったので、効果は凄まじい。
さすがに1回もパラメーター上がらない、なんてことはないと思うし・・・(季節によってはあるかもしれんが)。
お金があれば、パラメーターアップは修行が最適だと思われます。


ま、さすがに最初から全部の修行場が開放されてるわけではないので、最初のモンスターから凄く強く、ってのは難しいと思うけどもね。
毎回1匹目はいろんなところの開放とか、レアモンスターの解禁とかをするのがメインになるから、ま、この辺もいつもと同じか。主人公のランクアップとかね。

で、今コロンのパラメーターが、賢さ774、命中486、回避529、ライフ348。力と丈夫さはほぼ初期値なので、力技喰らったらほとんど即死かも・・。

これで、Bランクの公式戦がなんとか優勝、って感じだったのでなかなか。。。

賢さメインってやっぱ使い勝手があんまりわかんないな。

あと、特に思うのが、プレイヤーとコンピューターの命中、回避の差。
前回から言われてたけど、プレイヤーは当たりにくく、コンピューターは当たりやすい。これは今回も顕在かな。
防御のシステムとかが加わったおかげでいろんな戦法が出来たと思うが。


そしてバトルのビックリした点。

今回のバトルの技、ガッツ消費量は一番少なくても20固定になったんだろうか?
性能が見直されてるのかもしれないが、とにかくどんな技でも、前回10くらいだったものまで全部20になってる。
こりゃー困った。
試合時間は60秒だか70秒だか固定で、つまり試合中に溜まるガッツの量には限りがある。
今までは、
消費の少ないのをジャブ代わりにちまちま当てつつ、大技を狙う、とか。
大技ばっかりで攻め抜く、とか。
ちまちま当てていって判定勝ち狙い、とか。
まぁいろいろ戦い方があったと思うんだけども。

今回のは、このままじゃあ技が全体的に、ちょっと当てて減らしとこう、みたいな用途で使えない。
そんなことで使ってしまえば、技が出せなくなってしまう。

それに加え、大技の消費量が、ホントに大技だからなのか、60消費とかもある。

こんなもの出して外してしまったら・・・。考えるだけで恐ろしい。
そういう技は命中とか高く設定されてるのかもしれないけど・・・。

今回は特に命中が重要かもなー、と思いました。
ほぼ必中状態で、威力高い大技を当てて一撃必殺、みたいな戦法・・・かな?

あるいは丈夫さ上げて判定狙うのもいいか・・・。

回避は500あっても、敵の技によったら防御してて60%、防御解いたら90%くらいのがあったりするからなぁ。ある程度は必須だと思うが、それ以上はどうなんだろね。


とりあえず、Sランクまでの道のりがちょっと遠くに思えました。
ま、寿命来そうなのでコロンを冬眠させ、もう1匹育てて合体させたら、クリアとかはたやすくなるんだろうけど。



モンスター解禁情報。

デュラハンが解禁できたので、情報を書いてみる。

場所はパパス雪山。探検に向かう。

MAP内の、左手に黄色いクリスタルが出るのでそれをチェックすると、デュラハンを目撃する。

次に、一番奥の木の手前でさびた剣を、その少し右手前の氷が裂けているところで鞘を発見する。

もう一度最初にデュラハンを目撃した所に向かうと、デュラハンが近寄ってきて、剣と鞘を、諸刃の剣にしてくれる。

あとはそれを合体素材に使えば解禁です。



あと、ゼノンについても。

ゼノンは、遺跡(名前忘れた)に探検に行き、左上の小部屋と、その途中の道にある小部屋のうち、下のほうの小部屋で、それぞれ古代のレリーフ1と2を手に入れる。

その後、一番右下の小部屋に向かうとゼノンがいて、動けなくなっているが、古代のレリーフで封印が解かれる。

バトルを挑まれるので、ゼノンに勝利する必要がある。

これで多分勝てばアイテムもらえて解禁、じゃないでしょうかね。
ボロ負けしちまったのでその先は見ていない。

ちなみにかなり強いので、相当育てたモンスターじゃないと難しい気がする。

コロンのガッツ消費60の、威力☆の技でも300しか与えられず(ゼノンのHPは600くらい)、相手の賢さ技で、600くらい喰らって即死でした。(なんたらリゾート?なんかそんな技。ガッツ30くらいの技だったのに・・・防御してて命中率70あったしな・・・。

おまけにコロンビナの1,3倍くらいガッツ回復早かったしな・・・。

ゼノンの道はさすがに険しそうです。
さすが前回の神。


あ、あと、ドラゴンはBランクになったら、2月3週だったかに、昇龍祭って大会が開かれたので、それに勝ったらドラゴンの牙がもらえて解禁みたいです。
既にAランクだったのと、だんろ石が欲しかったのもあって見合わせました(^_^;)


最後はザン。

これも途中までしかわからないが・・・。

場所は密林。なんかMAP中で、まるで忍者のようにコソコソしてるザンを見かけるイベントがある。

確認したのは、右下の木を退けたところ、真ん中の池のふち上の方、右上の滝の近く左下側、左上の木を退けたところ。たぶんまだあるはず。

予想では、全部のところで見つけたらイベントがあって、アイテムを貰うか、戦闘して勝つか、で解禁なんだろうなぁ、と。

わかっているのは、一度の探検で全部を見つけないといけないこと。途中で戻ったら最初からやりなおしなので注意。ライフが持たないので、木を退けるのにてこずらないくらいの力持った奴で行くか、ライフ上げていくか、かなぁ。


今の所それくらいです。


あ、それと、新たに魔法文字再生というものが増えました。
何で増えたのかはよく分からないが、イベントが起こって、偉い学者さんが発見したとかなんとか。
ちなみに拙者は、デュラハン解禁した探検から帰ってきたところでイベントが起こったので、レアモンスターを再生できるようになったときにイベントがあるのかも。


さて。コロンもついに引退だし(早かったなぁ・・)、お次はせっかく解禁したデュラハン種でも育てようかと思いますよ。


ではまた。



今日の初音ミク




エンドレス・サマー





この曲大好きです。なんか、

高校最後の年、最後のバンド活動。
学生生活!青春!!って感じをひたすらに味わうことができる気がします。

もうほんと、初音ミクで作られる名曲の、その名曲を作る方々の感性にただただ感謝します。
こういうソフトの強みって、ちゃんとしたバンド活動とかに縁がなくても作れること、だからこそ、音楽が好きだけど歌ったりバンド活動はちょっと、みたいな人とかもどんどん作品を作れることだと思います。
あるいは触発されて購入した人が、驚くくらいの感性を爆発させて作ったりね。
実際に演奏とかとなると難しくても、こういう場でちゃんと作品に出来、さらにそれを見た人聞いた人から反応がある。
まったく、素晴らしい循環で。
ほんと、皆様ありがとうございます!

ここで聞いてくれた誰かも、好きな曲が一つでもできるといいな。

Secret

TrackBackURL
→http://sousousou.blog12.fc2.com/tb.php/167-a74ca7ae
