さて、こうして生まれた夜叉焔ですが、まずはLV10にして海賊へ転職しなきゃぁいけません。

LV10まではひたすらメイプルアイランドに引きこもります。立て篭もりです。断固離島阻止です!


なぜならー。


経験値がめちゃうまです。特にスタンプは異常。
あの島で得られるものは、クエスト品などごくわずかですが、LV10までは(魔法使い志望は8までね)あそこ以上に良い場所なんてありません。
なので、簡単な手順としてはー

クイズに答えてLVUP!(ステータス振るのを忘れないでね!)
箱を壊してアイテムゲット!(イスは…フリマだとちょっと高めで売れたりするよ!)
兄ちゃん、あんたの探してる子はとっくに町にいるんだZE!(帽子よこしな!)
おっちゃん、青デンデンとスライムくらい自分で狩れよな!(武器はフルーツダガーにしなさいよ!)
ねーちゃん、こんなのたいして修行にならねーぜ!(経験値だけくれよ!)

くらいですか。

魔法使い志望でもなければ、クエスト全て終えた頃にはLV9くらいになってるはず。
サクチケ持ってたら10は行ってるかな。
とにかく、LV10の70%くらいまでは上げて島を脱出しましょう。後々楽です。

スキルについて言えば、デンデンスローがMPのみで使えるようになり、LV3で40ダメージ固定になりました。
手裏剣や矢くらい遠くまで届くので、これは非常に使い勝手が良くなりました。特に序盤。
なのでー、まずデンデンスローをLV3まで振ります。
あとはHP回復か、移動速度UPかどちらでも。おそらくいずれ使わなくなります。

ステ振りですが、最近サイコロが撤去され、新しい設定になりました。
簡単に言うと、初期のステータスが固定になり、1次転職した時にAPは、必須分を残して振りなおされる、ということになりました。
これにより極の育成もずいぶん楽になり、魔さんなど、STRを上げたら絶望的だった職も、転職する前までは自由に振れる様になりました。

これはありがたい。結論で言えば、命中は初期のDEX5で事足りるのでSTRにだけ振ればいい。
転職しちゃえばその職のHPMPステータスに合わせられますので、今はただ倒すだけの力を上げればいいんです。
もちろん、職業転職の最低ステータスなんてものもなくなりました。転職時にさせられるだけです。
もちろんここはSTR全振りで。

で、今は職業推薦っていう、アンケート?に答えるとあなたにあった職をオススメします!みたいな妙なもんができてるんですが、これは罠です。

もちろん、自分のなりたい職に当たればいいんだけどもね、移動もしてくれるし。
でも希望した職と違ってた場合は無視して進んじゃうことをオススメします。
ここでは無視して進みます。

サウスペリからシャンクスの船に乗ってビクトリアアイランドに到着。リスの港町に着きます。

ここでは職業斡旋のクエストがあります。経験値はたしか300なので、11LVになるまで300以上残ってる場合はクエスト受けとくといいです。クンって男の人から受けれます。

あとは船の下側にいるニーチャンに話して、それぞれ転職する町へ。
海賊はノーチラス号へ行かないといけませんが、なんと選択肢に無い。ネクソンさん早く直して!

仕方ないので一番近いヘネシスへ行き、徒歩でノーチラス号へ向かいます。


ノーチラス号のカイリン様に話して、海賊(パイレーツ)に転職します。

転職したらDEXが20、それ以外は4になり、余ったAPは再分配できるようになっていると思います。
ここではインファイターを目指しますので、STRに全部振ります。
DEXはLV分あればいいので、装備で補える人は20のままでいいです。生涯メイプル武器で行く人も20のままで。
100武器を装備したい、いずれは120装備も・・・なんて考えている場合は、DEX=LVに合わせます、が、装備で少しはDEXを補えるかと思いますので、その分はSTRに振ると良いかと。

ただ、インファイター系はSTRメインのDEX補う形なので、命中があまり高くないです。なので、DEXを抑えて作ったら命中が足らなくて当たらない!なんてことになる恐れも、少しだけあります。

なんといっても火力が大事なので、DEXを抑えて育成するよりかは、素DEXにAPを振ってでも、攻撃軍手など攻撃力の上がる装備をオススメします。

お金は地道にコツコツ貯めましょう。クエストこなしてアイテムを売るだけで、ある程度の装備品を買うくらいのお金は貯められます。(露店を出さないと厳しいですが)


続く。次回は海賊1次のスキル&ステ振りです。

Secret

TrackBackURL
→http://sousousou.blog12.fc2.com/tb.php/180-ac8a5cd3
