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防具作ったり、片手剣作ったり。

よく考えてみればこれから逃げてただけかもなぁ。


なんてことを思い立ったので、居ても立ってもいられなくてここ数日、ずーっとモンハンやってました。

コイン系が欲しくてクリアしてた訓練所G級は置いといて、残る訓練所は、ザザミ亜種、ドドブラ亜種、ギザミ亜種。

敬遠してきたヤツラばかりでした。


なんか、短気なのかせっかちなのか、訓練所であちこちにアイテムあるの分かってるのに、手持ちのみで挑戦→勝てない→諦め、みたいな悪循環に陥ってたりしました。

だって・・・集めるのに時間かかるのに、それで死んだら元も子もないじゃんネ(オイ

でも、さすがに無いと勝てないなと悟り、そそくさとアイテム回収しながら、ある程度得意な片手剣やハンマーで戦ってみると・・・。


あっという間に勝てました(;゚д゚)


侮ってた!アイテム侮ってた!

とりあえず秘薬あるだけで随分変わるし、罠1つ増えりゃ相当楽になるね。
かといって、苦手な武器でも勝てるのかと言われるとワカラナイ。

ランスとかランスとかガンスとか。


どーにもガード系は苦手だ。



で、訓練所がとりあえず一通りクリアできたので、集会所に現れました!ミラボレアス!


・・・で。


あんなもん相手にできるかい、

なーんてことを思ったきりほったらかしにしてきたツケを清算するときがきたわけです。


とりあえず、ハンマーで行ってみて。

死ななかったものの頭への攻撃タイミングが見当たらず、

溜め2で足をがしがし殴ってたらなんとか30分くらいで撃退できたものの、

部位破壊とかが絶望的だったので弓で行くことにし、

咆哮→倒れ込みでさっさと3死させられ、



急遽、高級耳栓ガンナー装備を作ることにしました。

ガンナーといえばナルガで行ってたのですが、今回はさすがに無理だた。


で、高級耳栓が必須で、あと死にやすいので根性を、それに何か加えられないかなーってことでシミュしてたら、

高級耳栓、根性、装填数UP

の装備が目に付いたのです。

龍属性弓はクーネしかないので、装填数UPで連射出せると便利ですし、さっそく必要素材を集めることに。



が。

頭:ミズハ真【烏帽子】
胴:ラヴァXレジスト
腕:トヨタマ真【大袖】
腰:フルフルZコート
足:ファミ通パンツX

と、まぁレアモノ目白押し。


中でもきっついのは、古龍の大秘宝を2つ使うところと、ファミ通特注券が5枚いるところでしょうか。

それに加え、ど根性珠の作成のために熔岩龍の重殻が6つ必要なのとー、っと。

なかなかしんどそうです。


で、クシャのライフをギリギリまで削ってから、リセットを繰り返して大秘宝を狙っていたのですが、
いやまぁとにかく出ない。20回ほど倒しなおしても出ない。


諦めて、大秘宝が出やすいと言われるダウンロードクエストの古龍、そして特注券も狙えるファミ通クシャに挑んできました。

まだ1回しか勝てたことないんだけどもね・・・。


しかし20回ほどの倒しなおしでパターンを覚えたのか、薬はほとんどなくなったものの30分で討伐できました。


そして!

剥ぎ取りで大秘宝げーっと!

うん、幸先が良い。しかしこうなるといつもの、物欲センサーに引っかかりそうだ・・・。


なんてことを考えていると、


基本報酬で大秘宝×2げーっと!!!


あ、明日死なねーだろな俺・・・。


ともかく一気に3つ、大秘宝をげっとできました!すげー嬉しい、狂喜乱舞。


さっそく防具を作成して、ミラボレアスに挑んできました。

翼の部位破壊には苦戦しましたが、大ダメージ受けても根性があるし、連射と貫通を使い分けて無事、3度目の戦いで全部位破壊完了。

4度目にはもちろん激運装備で挑み、無事討伐して素材ウハウハでした。


さ、次はバルカンだな。





今日の初音ミク


alive




和風ですよ和風!わっふぅ~!

コホン。

なんだか落ち着く素敵な曲です。サビのメロディがなんだか泣ける・・・。
フリークエストばっかりやってて、ストーリーの方がさっぱり進んでいなかったので、少し進めていたら・・・




終わっちゃったΣ(゚д゚;)



もうじき佳境かなぁ~、なんて思ってたら既に佳境通り過ぎてクライマックスだったわけでした。


うーん。

ファンタシースターは初めてやったので何ともかんともですが・・・ずっとプレイしてきたプレイヤーの皆さんはストーリーが理解できてるんでしょかね?

いやまぁ、何が起こったとか、専門用語とかは分かるんですけどもね。

終わったんだかよく分からん終わりってのは・・・。これは次回作に続いてるのか、あるいは以前出てたソフトの、前身となるのか・・・。
ま、考えたってわかりませんが。


で、ファイマスターLV10で挑んだのですが、まぁ、あれですな。
さすがにSランク行きまくってたら、ラスボスとかは楽ですな。

ストーリー中心でやりゃ良かったかな・・・?


ともかく、ヴィヴィアンが生還したのでバッドエンドってことはなさそうですが、今後二人は旅に出ましたー、みたいな。永遠の旅人とか称号もらったんだが、これは果たして何エンドになるんだろ・・・。

分からんことばっかりだw


ま、しかしこれでひとまずこのゲームは落ち着いたかな、と。
武器収集とかもしてないし、ファイマスター以外もやってねーし、まぁ気が向いた時に手を出してみます。とりあえずヒューマン以外でもやってみたいし。


てことで、ひとまず

了。




今日の初音MEIKO改め、咲音メイコ


Honey




日本語カバー曲のようですが、いや、というか、めーちゃんかわええええええええええ!

こほん。


こうして聞いていると、癖はあるものの、使いこなせばとても魅力的な癖になるんだなぁ、と思いますね。

初音ミクはほとんどの曲を綺麗に歌う万能娘って感じがしますが、たまぁにこういう曲を聴くと、ああ、VOCALOIDがいいんだなぁ、としみじみ思いますね。

(・ワ・)ハニハニ♪
まぁそういうわけで、今日は解禁条件でさらにわかったものを上げてみようかと思います。

えーと。デュラハンについてはコチラを。

ザン、ドラゴン、ヘンガーについてはコチラを。

それぞれご覧下さい。



んじゃまずはゼノンから。

ちょこちょこと触れてはいたんだけども、ま、順を追って書くとする。



ゼノン解禁

遺跡へ探検に行き、左上の小部屋と、その途中の道にある小部屋のうち下のほうの小部屋で、それぞれ古代のレリーフ1と2を手に入れる(全部左上の方だけで済みます)。

その後、一番右下の小部屋に向かうとゼノンがいてイベント発生。古代のレリーフによって、封印が解かれる。

なぜだかバトルを挑まれるので、ゼノンに勝利する。

ゼノンはHP600くらい、パラメーターはAランクかSランク程度。チャージとカミノイカリは命中高いので、丈夫さ低い場合は注意。遠距離のラストリゾートはダメージ高いので喰らわないように。
解禁のみで言うと、丈夫さが600ほどあれば、チャージとかカミノイカリが100~200ダメでいける。ガッツ消費が20、24と少なめだが、ライフ500ほどあれば3回分以上は耐えれると思うので、その間に確実にダメージを当てていく。命中高い大技があればそれを、なければ命中を高くして挑む方が良い。
わしはSランクまで進んだザン種、バンディが引退勧告を受けた後、大会等もある程度やったあとで探検に行くようにしました。パラメーターも高くなってるし、引退後は探検、見たいな感じがいいかな?と。
ちなみに探検は全然疲れないみたいなので(ライフ尽きたら別だろうけど)、寿命的にも大丈夫っぽい。ま、限度はあるのでセーブはしとくべき。

ゼノンに勝利すれば王の証を譲り受けるので、それで完了です。

ゼノンの再生魔法文字は『ケルベロス』とかでいけました。
アビスと掛け合わせてカオスゼノン。




ヒノトリ解禁

ヒノトリは火山にいる。左の方から始まって、すぐの所でまずヒノトリ目撃イベント(黄色クリスタル)あり。

その後、ぐるーっと弧を描いて進んでいくと、右上辺りで橋を作るイベントがある。
橋を作成してその右上の足場へ進むと、黄色クリスタルが2つある・・はず。1つは金の塊だったが、もうひとつは木のところを探すイベントで、黄金モモを発見する。(ちなみに賢さは120くらいでも発見できたので、あとは根気。)

黄金モモを持ったまま、さらに火山の奥へ向かう。すると右下辺りで黄色クリスタルがあって、ヒノトリが死にかけている。そこでさっきの黄金モモをあげると、元気になって飛んでいく。

その後、降ってきた羽をもらって完了。

ちなみにそのまま進むと、左下辺りで黄色クリスタルがあり、スタート地点へ流されますw

※注意:
ヒノトリの一連のイベントの中で、黄金モモを持ったまま一度探検を終えてしまうと、ヒノトリに遭遇できない、などといった事が報告されてるようです。ヒノトリを再生する場合は、黄金モモを手に入れたまま先に進んで、ヒノトリを元気にするまで帰らないようにしましょう。
もし帰った場合、黄金モモを一度使った上で、次回取得できる10年後まで待ち、再発見したときにイベントが起こせるかもしれないそうですが、出来ないって人もいるみたい・・・。


ヒノトリは1文字目の上半分に『天』、下半分に『鳥』を書いたら再生できました。




ビークロン解禁

夏(6~8月?)に、海岸へ探検に行く。

MAPの左側、まさしく海岸まで進むと、黄色クリスタルがありイベント。
力比べを挑まれるので、勝利すれば完了です。
力比べなので力が重要みたいです。

※注意:
力比べはバトルとかではなく、勝手に勝敗が決まってしまうイベントです。そして、力999でも負ける事があるそうですが、負けた方からの報告で、その後二度とビークロンに会えない=再生解禁が不可能になる、といった事態が多く報告されてます。
ビークロンに挑む際は事前セーブの上、負けたときはリセットされることをオススメします。
リセットに関するお徳情報は後ほど。



ジョーカー解禁

春(3~5月?)に街道へ探検に行く。

橋を2つ渡った先、一番奥のところでイベントがあり、いきなりバトルになる。

勝利すれば逃げて行き、落し物のマスクを入手して完了。

パラメーターはCかBクラスくらいかな?
ある程度鍛えて行った方がいいです。



ナーガ、モノリス、ケンタウロス、ガリ解禁

ストーリーを進めると、四天王のイベントが始まる。3ヶ月に1回、それぞれのモンスターの大会が開かれるので、そこで優勝すると解禁となる。

パラメーターはSランクより高いです。運が必要な気がする。。。



さて。ここで知る人ぞ知るお徳情報。

前回1では、終了せずにリセットした場合、信頼が下がってしまいました。
今回に引き継がれているのかは、やってないので分かりませんが引き継がれている気がします。

で、前回の時の技が使えるっぽいので、紹介したいと思います。

ずばり、冬眠です。

昔のMFは、冬眠したら調子が悪くなってました。復活直後とかはかなり。
しかしどうやら今のMFにはそんな機能はないようなので、冬眠をばんばん利用していきます。


まず、モンスターを冬眠させて、一度ゲームを終了します。
そして続きから始めて、復活させる。
それだけ。


緊張感がなくなるので、どーしても進めなかったり、修行で最悪だったり(4回連続パラメーターマイナスとか)したとき用にでも覚えておくといいかもしれません。

ちなみに大会で勝つまでやる、なんてことも出来ますが、パラメーターが足りていないと何度やり直しても同じ結果になりがちなので、素直に育てなおす方がいいと思われます。



さて。MFについてはこんなところでしょうか。

何やら四天王とかが出てきたりしたので、もー少しだけ書くことはあると思いますが・・・。いやはや。

楽しかったけど短いなぁ。。

合体してないモンスターだと、パラメーターがせいぜい300くらいまでしかあがらないとか、何世代も合体させていってようやく生まれるモンスターとか、もっとやり込めそうなことをいろいろ増やして欲しい気がしますな。
今回モンスター増えたけども・・・モノリスとかの復活は嬉しかったが、ねぇ。

一番最初のモンスターファームをやって、思ったのが、合体で生まれるモンスターが、確率だった点。何種類かが候補に入ってて、再生するまでわからなくて・・・なんていうドキドキがあった。

最近のゲームは特にそうだが、上手く形を壊せずにグダグダになってたりする気が。

それか、なんでもかんでもグラフィック綺麗にすればいいみたいな流れが。

これ以上グラフィックきれいにしても、たいした売りにはならないと思うがね。

凄い。綺麗。そんな感想しかないやん?



やっぱゲームはやってて楽しいのが一番だろうし。
モンハンの大ヒットもそういうとこから来てんじゃないかなぁ。あれは自分を鍛えていくやりこみと、友達とできる楽しさと、作っていく楽しさがあった。だから長い間できたし、正直どこまでやっても終わった気にならん。

最近は1つのソフトにかかる時間少ないしな~。

最低500時間くらいかかるRPGとか出ネーかなw






今日の初音ミク


ハジメテノオトpv【アナログpv】




初音ミクという存在を知ったとき、最初に聞いた音楽は確か、みっくみくでした。
ノリの良い曲で、面白くて、すげぇなぁーと思ったもんです。
で、まぁ一過性のちょっとした賑わいを見せて消えていくんだろうなぁ、と。
そんなある日見つけたのがこの、ハジメテノオト、でした。

例えば、面白いネタで盛り上げる人がいたり。

例えば、真剣な歌で惚れさせる人がいたり。

例えば、切ない歌で涙を誘う人がいたり。

あるいは、綺麗な絵を描いたり、コラボレーションで驚かせたり、中にはくだらないと蔑んだり。

さまざまな角度から、初音ミクという存在は広がりを見せ、ある程度落ち着いたとは思いますが、とても大きな存在になったと思います。
そんな初音ミクの自分の中での原点は、いつまでもこの曲です。
ハジメテノオト。
コンピューター、VOCALOIDだからこその、変わらないという確かさ。

あなたの、ハジメテノオト、は、何でしたか?
ドラゴンを解禁したことで、魔法文字再生の文字数が4文字まで書けるようになりました。

デュラハン解禁したときに魔法文字再生が出来るようになったので・・・特定のモンスターを解禁したら文字数が増えるのかな?

ともかくいろいろ書ける様になったので(四字熟語とか)いろいろ書いてみてます。あと、Wikiに乗ってる再生情報もいろいろ試したり。

おかげでいろんなモンスターが再生できましたよ。
再生情報についてはWikiをどうぞ。

で。なにやら、1文字目が非常に重要みたいで、1文字目だけでいろんなレアモンスターが生み出せるとの事なのでさっそくやってみました。

赤+竜の立を除いた甲みたいな漢字、造語ですが、上半分に赤、下半分に甲を書くことでドラゴン種:ベガ、とか。

他にもいろいろ情報がゲーム内でもらえるみたいです。

が。

それよりもっとイイ情報が。

1文字目のマス内に、適当に点を10~20くらい打って再生。

これだけで様々な種類のモンスターが再生できましたヽ( ̄ー ̄)ノ

コクシムソウZとか、キラージェネラルとか、ほんと、いろいろ。
再生解禁モンスターが増えたらどんどんやってみると良いんじゃないかと思います。


そしてうちの3代目モンスター。

PS2版モンスターファームで初登場したんだっけか、ザン種。

かっこよさが気に入っております(゚∀゚)

どれにしようかーと思っていたのですが、レア種でキラージェネラルが出たので、さっそくそいつを育ててみることにしました。
見た目から受ける印象は非常に気難しそうw

名前はバンディにしました。・・・理由不明。


さて、こいつ、育ててみてわかったのは、特性がハイパワーとカリスマ持ちであること。
カリスマは訓練や修行でストレスが溜まりにくい特性。

で、命中と力の訓練が好物であること。
賢さ訓練が嫌いなようです。

コレは・・・非常に力に偏った育て方になるものの、すっごく育てやすいんじゃなかろうか。

重要になる命中が好物で、訓練続けてもストレスが溜まりにくくて・・なんていいやつなんだΣ(゚д゚;)!

初期ステータスが高めだったので、さっそく大会に連れていって小手調べ。

技は、最初に覚えていたダブルサマーとソニックナイフ・・まぁ使い勝手は悪くないです。

再生直後だったので意味不明連発されましたが、まぁ優勝できました。


とりあえず力メインで育て始め、大訓練で力とライフを、小訓練で命中を上げて休憩、を繰り返します。

適度に力と命中の修行にも行ってパラメーターの底上げを。

と、ここで技をいくつか得ました。

リバースレイドとアクシズバレット。

正直技はこれだけでいい気がする・・・。位使い勝手いいです。

リバースレイド→命中☆、Lダメージ△、消費ガッツ20、中距離。

アクシズバレット→命中☆、Lダメージ☆、消費ガッツ45、遠距離。

どっちも命中☆なので高く、レイドが削り技、バレットが決め技と使い分けも良い。
ちょっと遠距離まで距離をとるのがめんどくさいけども、出せば決まる、みたいな技です。

確か・・・命中と力の修行だった気がする・・・。あ、でも回避も行ったか・・・。まぁどれかで覚えました(~_~;)


で、1歳半ばくらいでピークに突入。
ピーク時は大訓練で力なら28くらい上がる。苦手な賢さでも20くらいあがる時があるし、普通の丈夫さとか回避でも24とか上がる。

正直ピーク時は修行行かない方がいいかもしれません。運で上がるよりは、確実でやりやすい大訓練がベストかな。

とりあえずミツダケとオニクニオレを買いあさって、わりと元気になったらミツダケを、ちょっとストレスになったらオニクニオレをあげて、2~3ヶ月に1回休憩を取らせる感じで育てます。

・・・まぁ、最初オニクニオレ嫌いだったので焦りましたが(^_^;)2度目には克服してくれました。


で、ピーク終わった頃には力800、命中400、回避400、丈夫さ500、ライフ600くらいまでいけました。

あっというまにピエールを越えてった(;゚д゚)

大訓練で育ててて思ったのが、命中があげにくいこと。命中が大きく上がる訓練がなくて、回避か賢さと一緒に小UPで上げるしかない。小訓練はまったくさせなかったので、他パラメーターからはかなり遅れました。

修行は命中を中心にいくといいかもしれないな~。

ライフも大UPないですが、丈夫さと力で小UPするので、力上げてたらすぐに上がったし。丈夫さは大UPがある。


なのでピーク終わった頃に2回くらい修行に行かせて、命中を650くらいまで上げてきました。


さて。育てはこのくらいにして、大会にどんどん出していきます。

ピーク時でもストレスが結構溜まってきたら、ランクUPする大会にだけ出させたりしていたので、ランクは既にAになっていました。

しかしここがむずい。

正直AからSにするのが最初の大きな壁という気がします。

相手のパラメーターは平均500くらい、でも2回目と3回目に当たる連中は平均600くらい。当たれば大ダメージになりますし、命中も高いです。


しかぁし!アクシズバレットの敵ではない。

ピエールのときは煮え湯を飲まされてきましたが、命中の良い技を覚えてなかったからだと改めて思いましたね。

命中650もあれば、良ければ99%、相手の回避高くても70%くらいの命中率があります。70%は防がれたりしますが、99%はさすがに当たる。

苦戦させられた相手も、アクシズバレットで1撃でした。


さ、よーやくのSランクです。

Sでしたかったことは、夢オルゴールを取ること!

そこかい!って感じもしないでもないですが・・・絶対コレは永続アイテムだろう。永続アイテムがあればあるほど育てやすくなっていくので、ここは是非とも手に入れとかねばいけません。


で、大会。

相手のパラメーター平均は700くらいで、強いのは回避999とか力999とか、ここまで来ると随分育てたと思ったバンディも、どっちかといえば見劣りがします。

当然なのかもしれませんが、ライフと丈夫さも高いので相手も一撃では沈みません。

しかし、アクシズバレットとリバースレイドで大概は倒せるので、そんなに苦戦はしませんでした。


無事夢オルゴールゲット!やっぱり永続アイテムで、休養で疲れが取れやすくなるアイテムでした。


さて、あとは順に大会を制覇していこう・・・かと思ったのですが。

ここに来て寿命宣告がorz

2歳6ヶ月、随分早いような気がします。
ザン種は寿命短いのかなぁ・・・。

ここまできたらSランクも制覇しなきゃいけないでしょう!

ということで、一番近くにあった公式戦に出場することに。

その頃にはパラメーターも、力999、賢さ134、命中687、回避488、丈夫さ671、ライフ803に。
完全な脳筋君です(* ̄ー ̄)

大会はトーナメントだったので、3回勝てば優勝。

1回戦は、パラメーター高いものの、夢オルゴール取ったとき戦った相手だったので、苦戦はしませんでした。

そして2回戦。クレアの父登場です。モンスターは多分ジハード。

・・・・・・・・・。

あの。


力1100ってどーいうことですか(;゚д゚)?

え、カンスト999じゃねーの(;゚д゚)?

あ。

大会時にパラメーター上がるけど寿命下がるというアイテム使ってんのかな。。。

しかしほんと、1100もの力は驚異でしかない。
その上賢さも940くらいあったし。


で。

プレス喰らったら丈夫さ680あっても、700喰らったのですげー焦りました。次当たれば死ぬ!

中距離は賢さ技があって命中も高いし。。。ということで、

近距離技が命中50くらいだったので、ひたすらそれを避けての反撃、という形をとりました。
あとは運任せ。

幸い、丈夫さが300くらいしかなかったので、リバースレイドでも300くらい与えられました。が、ライフは800くらいなのですぐには沈まない。
次当たったら負けるし。

と、ここで賭けにでました。

ガッツは45。近距離ならアレが使える!

そう、全く使ってなかったダブルサマー。命中とLダメージが◎の技です。

命中率は75%・・・いけるか!?



ジハードの巨体は地に沈みました。

おっしゃ!勝利!


しかし、これが2回戦目だということを忘れてて・・・。

次が優勝決定戦でしたorz

相手はゼノン。ブリーダーは四天王がどうこう、星の石がどうこう。。とぶつぶつ言ってる超美人(クレア談)です。

ジハードみたいにカンスト越えしてたりはしませんでしたが、力と賢さがほぼ999。
他のパラメーターも600~800くらいで、こりゃあ偏りがないぶんキツイ・・・。


とりあえず開始早々リバースレイドを当てて様子見。すると

ダメージ150。

・・・えちょ。やっぱ硬ぇ。

コレは。。。アクシズバレットにかけるしかない!

相手のカミノイカリがこっちに300くらい与えてきます。ガッツもダウンするし。つええ・・。


ガッツ45溜まった所で、アクシズバレットを!


ダメージ500くらいで、でもまだ相手あと140くらい残ってます。

あとはリバースレイドにかけるしか。。。

とその時、相手の賢さ技ラストリゾート。遺跡でのゼノンに使われ、ピエールが一発で沈んだあの技・・・!ヤバイ!


が、そこはバンディ。ちゃんとガードしてくれました。


相手と距離をつめ、近距離に。チャージを使われても200くらい、まだ余裕があります。

そのうちにガッツが溜まり、リバースレイド!


無事ゼノンを地に沈めました。


勝利!ヽ( ̄ー ̄)ノ

なんか事実上の決勝戦は対ジハードだったような感覚がありますが・・・。まぁよし。

Sランクも制して、皆から祝われ、そしてスタッフロールが流れ始めました。

クリアです。

いやぁ、バンディがいなきゃこのクリアはなかったかなぁ~。


なんてことを思っていると。。。


何やら、あるようです。


が、それはまた次回。





今日の初音ミク


「celluloid」 retake




初期初音ミク作品の中で、圧倒的に人気がありました曲のリテイクになってます。
この作品で、作者bakerさんの初音ミクオリジナル曲の制作は終わりという事で。
そのせいか、少し悲しげな声色になっている気もします。
すさまじい人気を誇ったみっくみくもありましたが、そうした中でこのような名オリジナル曲が現れ、それまでのカバー曲やネタ曲の流れから、オリジナルの名曲を作る流れが出てきたのはとてもうれしいことです。
bakerさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

コロン引退後のモンスター、いろいろと再生してみたりしましたが、とりあえず能力も良かったので、デュラハンにしました。

名前はピエール。ま、ナイト・・・っぽいしさ。


回避が上がりにくい種みたいなので、良くも悪くもコロンとは育成、戦法がすっごく変わりましたが。

とりあえず簡潔に書いてみる。



ピエールは特徴にハイパワーを持ってた。これは、訓練や修行で力が上がりやすいというもの。

とにかく力は伸ばしやすいわけです。

で、まぁ修行も出来るし金も貯めてるし、ここはどんどん修行に出して力を成長させていこうか。
と、思ったのですが。

ピエールの初期技はソウキャクとイカヅチ。
イカヅチはガッツ消費45で、命中とライフダメージは良い。
ソウキャクはガッツ消費30で、ライフダメージは普通、命中は良い。



・・・・ぇえええええええええええええええ(;゚д゚)

ガッツ消費一番少なくて30かよ(;゚д゚)・・・

技を出せる回数がもの凄く減るじゃないか!


これはつまり、やっぱり命中の出番なわけですよ。
とにかく当てんことには話にならん。
まぁ、そういうわけで、力の修行と命中の修行を交互にやっていく、みたいな感じで育ててました。

しかし力も命中も、なかなか行動力UPに止まりにくい。

その上、ピエールがどんどん痩せていくではないですか。
なんでだ!


と思ったら、修行のせいで1週目が迎えられず、飯抜きが続いてるからみたいでした(~_~;)そりゃそうか。

力と命中を400くらいにして、ピエールのランクを上げつつ、コロンでは取れなかったスズムシ風鈴とかを手に入れつつ育てました。

しかしまぁ、ちょっと気難しいなこのこ。
最初の頃に修行行くと、元気いっぱいだったとしても、ちょっと疲れてるで帰ってくる上に、ストレスがかなりたまってる状態だった。

最初の頃は修行行くとそんな副作用があるんだろうか・・・?

ストレス解消アイテムめちゃめちゃ使ったよ。


あと、探検もしたかったので、ライフも増やしつつ。
それに加え回避が苦手という、避けることに関しては絶望的な様子だったので、丈夫さもあげつつ。


というか、丈夫さに驚きました。
400くらいあれば、相手の力が300くらいならダメージ1とかになったりする。力600の奴の攻撃でも、200くらいで済む。

今回は丈夫さもかなり重要みたいだ。
・・・もしかデュラハンの仕様とかならごめんなさいorz


丈夫さは冬だったかな、修行でループしやすい場所があるので、1回の修行で100から430まで上げれて超らっきーでした。


そして気付けば、力846、命中594、丈夫さ439、ライフ525と、なかなか。

ランクはAまでしか挙げれなかったけど、ザンとドラゴンとヘンガーの解禁をしてくれましたヽ( ̄ー ̄)ノ

そして3歳8ヶ月で引退、冬眠させてます。


ほんと冬眠まで早い。でも、アドバンスと違って、寿命迎えると死んじゃうみたいなので・・・宣告されてからは迂闊にいろいろ出来ませんな。

まぁ、そういうわけで、ストーリー的に進んだことは何にもありませんでした(~_~;)。

とりあえず解禁のことだけ書いてみる。



ザンの解禁。

ザンは前回のとおり、密林でザンを発見しまくることです。計7回・・・かな?

とりあえず右下の封鎖されてるとこ、左上の封鎖されてるとこ、池の上側ほとり、右上の滝の近く左下側の4つの黄色クリスタルを調べる。

右上の滝の下側に黄色クリスタルがあるので調べる。

入口のすぐ上辺りに黄色クリスタルがあるので調べる。

右上の滝のところに黄色クリスタルがあるので調べる。

これで、忍者刀がもらえるはずです。


ちなみに、上パラメーターのピエールで行った所、ライフ残り10分の1くらいで無事帰る事が出来ました。

とりあえず賢さが198しかなかったせいで、まったく思い通りに動いてくれなかったことが危うかった。

でもまぁ、ライフ500くらいあって、木を退かす時に何度も失敗しなければ問題なくいけると思います。




ドラゴンについて。

やっぱり昇竜祭でドラゴンと一騎打ちして勝利すれば解禁でしたね。

このドラゴンなかなか強いので油断は禁物です。

中距離に賢さ技しかなく、力技は強いので、中距離を維持するようにすればまだ楽かも。




ヘンガーについて。

まぁぶっちゃけた話、ファームの木ですね。5年くらいで、木が大きくなりますので、その後でその木の所まで行くと黄色クリスタルが出てきます。

虫みたいなヤツですが、戦闘になります。強さは・・・どうだろな。丈夫さが低かったのか、当時力400くらいのソウキャクで2発でした。

倒したら古代兵器ってアイテムを手に入れ、解禁となります。




今回のモンスターファーム、レアモンスターは初期からなかなかパラメーター高いやつとか多いです。

基本的に魔法文字再生で再生できるのかな。

3文字くらいから強いモンスターが続々再生できるので、それを育てれば多少は有利に進めれるかもしんない。



あ、あと、ゼノンにもピエールで挑んできました。

・・・。

無理!

防御400程度じゃまだまだ・・・。800くらいにしていけば良い戦いができるかもなぁ・・。

お願いだから88%の攻撃を3回も避けないでくれ・・・orz

ゼノンの解禁はまだまだ先になりそうです。





今日の初音ミク


若干3連発!!

若干変な曲
「キミリサイクル」




若干早い曲
「アイシンクアンシン」




若干地味な曲
「うそつきでもすき」





若干じゃなくてかなり中毒になりますコレ。またこのPVも凄くイイ!
大ファンであります。
次の曲が楽しみだー!
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